だいさんのまど(仮)

手書きの日記は字が乱暴で読めなくなりました。じゃあせっかくなので世界の片鱗に刻んでみようかな。書いて読めりゃいいんだ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内浄化

今、感情が、静かに、爆発しそうである。 私の感情は空爆のようだ。 何の予兆もない。 ひとつは、もうまともに、家族と会話ができないであろう悲しみ。 幼少期に見た、「ひとりで旅に出る」あの光景が、最近何度も思い出される。 驚くことに、それだけだった…

今日と、昨日。

今日、 アップルパイを作った。 約1年半ぶり たしか、12個作った。 2回戦に分けたので疲れた。 5時間くらいかかったんじゃないかと思う。 5時から6時くらいまで寝たけど、あんまり疲れが取れてない。 昨日、 一階に掃除機をかけた。 生ごみ箱を洗った。 …

心に引っかかったものは、置き去りにせず、手に取りしまっておくこと。

昨日、東京五輪の開会式があった。 選手の入場を目の当りにして、 世界は広かったこと、 世界には様々な人がいること を思い出した。 なぜか安心した。 まだ私の知らない広い世界があることに。 今日、新しい癖に重いスマホだったから、 画像を整理していた…

近況

疑ってしまっていたもののすべては、 結局私が欲張りで、優先順位も具体的につけたがらないから溢れた 「やってみたいこと」だった。 その中の大きな一つは、 日本語教員養成課程。 高校時代に自ら進んで取り組んだ唯一の問題だった。 その初心を取り戻した…

容量の解放 7/21(2021)

2日空いてしまいました。 【昨日・一昨日の出来事メモ】 19日(月)面接をドタキャン 20日(火)前期最後のゼミ 学務課・学生生活課 Tさん K先生にもちらっと、休学の話 ここ2~3日で色々考えたことも多かったりしたはずで、書こう書かなきゃ、と思ってい…

"主語を1人称にする"

森達也さんの言葉。 たまたま「クローズアップ現代」を見ていて。 「カレー事件」についてだった。 死刑囚の家族が命を絶ったこと。 この事件が間接的証拠のみで、死刑が判決されたらしいこと。 止まない言葉のナイフ。 関連して、 アメリカの銃乱射事件の容…

さあ、どうしましょうか

記憶が鮮明なうちに書いた方がいいと思うから、一応パソコンに向かってはみたものの、覚悟が決まってないからなんだかなあ。 半ば強引な気がしているのもそうだろう。 「どうすべきか」より「どうしたいか」かもしれないけれど、 私はいい子なので「どうすべ…

ひいじいちゃん

さっき、ひいじいちゃんに会って、一緒にそうめんを食べてきました。 そうめんを作ってくれたのはおばあちゃん。 バイトの時間がずれて、時間ができたから会ってきたんだ。 はじめまして。 『まあ、ベッピンさんが来たもんだなあ』 お会いしたかったです。 …

我の話の飛躍の次元 その1

ブログを思い出してからというもの、 毎日書きたいことが溢れ出す。 働く義務。 質素な夢。 学問の限界。 自分を含めた人への、怒りと焦り。 両親と祖父母の信条と私への願い。 私自身。 一文無しになってみたらどうなるのだろう。 アイドルはあくまでも束の…

外界と内界を隔てて自立を促す細胞壁が動物にはない。

唐突に思い出した。 中学生の時に地元の図書館で経験した、 村上春樹の「1Q84」。 この本を読みながら多くの言葉を学んだ気がする。 なかでも「概念」という言葉を覚えたことは鮮明に覚えている。 乱用はいけないが、これは便利な言葉ではある。 私はすごく…