だいさんのまど(仮)

手書きの日記は字が乱暴で読めなくなりました。じゃあせっかくなので世界の片鱗に刻んでみようかな。書いて読めりゃいいんだ。

日記

自分でどんな部分を頼って、頼る人を選んで、

「頼って」生きていけることが「自立」なんだよ。

誰も頼らずに、生きていける人なんていない。

 

車いすの人が、誰かの助けが必要だからダメなわけじゃないでしょ。

自分でできることもあれば、助けてもらうところもある。

 

だから、誰かに頼ってることを責めるのは、自分のことを責めることになるからね。

 

                             ーたけしたさん

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後について、

専攻オフィスのアシスタントの先生や、一番お世話になっている教授とも相談させていただいていました。

私の人生22年間を振り返ると、周りの評価ばかりを気にして、他人に気に入られようとする基準で、小さい頃から、人生の大半を生きてきたところがあります。何を頑張るにも、根底にあるのはただ漠然と、何かの面で「すごい」と思われたいからだったし、他人と自分を比較することを当たり前のようにしていました。でも、それだと全然自分の本当にやりたいことがわからなくなって、自分の声が聞こえなくなりました。

遅刻症も、忘れっぽいのも、やる気がないのも、治したいし、また楽しく希望が持てるようになりたいです。そのためには、「自分は自分」であることをきちんと意識できるようになるべきだと思うし、そうなりたいと思います。だから今は、諸問題を治すために、自分の内側に意識を向ける時間にしたい。自分ペースを見つけられるようにすることを優先したいです。これから、学校の学生相談室や保健室の専門の先生や、学校の先生や友だちや家族に力をかしてもらいながら、少しずつ本来の自分を取り戻していきたいと思います。

なので、休学をさせてください。

バイトをして、56万円を払うことは難しいと思いますが、できるだけお金を貯めます。経済的な面で負担をかけてしまうことをとても申し訳なく思っています。ごめんなさい。それでも、私の意見を尊重すると言ってくれて、ありがとうございます。本当に感謝しています。

 

休学中に、さっき書いたような手段で自分を取り戻す努力をして、走りながら自分のことについて考えて、この期間を自分のためのものにして、ちゃんと前に進めたらいいなと思っています。

支えてくれて、ありがとう。これからもよろしくお願いします。

休学届に、サインをお願いします。

それから、奨学金の休学手続きも進めます。