だいさんのまど(仮)

手書きの日記は字が乱暴で読めなくなりました。じゃあせっかくなので世界の片鱗に刻んでみようかな。書いて読めりゃいいんだ。

脳内浄化

今、感情が、静かに、爆発しそうである。

 

私の感情は空爆のようだ。

 

何の予兆もない。

 

 

 

 

ひとつは、もうまともに、家族と会話ができないであろう悲しみ。

幼少期に見た、「ひとりで旅に出る」あの光景が、最近何度も思い出される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

驚くことに、それだけだった。

 

私の心を支配しているのは。

 

この、でっっっっっかいやるせない悲しみは、たった一つの要因から来ていたようだ。

 

 

 

なんだか、頭の片隅の奥の方ではわかっていたはずのことが、

 

いざ、言葉にして外に出さないと、私が理解してくれないことって、

 

とても多くある。

 

本当にバカなんだなあ。

 

人間は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に、同じことを述べよう。

 

私は学生を続けたいという想いを、家族に真面目に相談したいけれど、

それができないでいる。

 

 

母の「人生舐めてる」という言葉を真に受けたせいが大きい。

 

 

知ってる。

 

何を?

 

そんなこと、聞き流すべきだということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こう書いている間にも、私の頭にはいろいろな疑問が浮かんでは消えていく。

 

「○○なこと」って書くとき、

「こと」って書く?「事」って書く?

 

「○○なとき」って書くとき、

「とき」って書く?「時」って書く?

 

 

あ、ストーリーでみんなに聞いてみればいいのかな?

 

でも、説明ムズくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき、風呂で考えていたことは、

 

社会に出てから得られる知識や勉強と、

学校で得られる知識や勉強、

 

さあ、どっちの方が楽しそう?役に立つ?

 

 

すなわち、就職すべき?学生続けるべき?

 

 

 

特にお金の話とかね。気になる。

 

 

 

 

とりあえず、知りたいことがあるなら先に調べてみればいいんちゃう?

 

 

 

というのが私の意見です。

 

 

いつも考えるだけで満足しちゃうんだよな。

 

これ、いちばん損しているクセだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標:考えたついたアイデアは「やってみる」

(書くだけ書く。「口だけ」なら得意だから)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肌荒れがひどく、顔がかゆいです。

 

あ、宮原三朗さん、検索しよ。

 

 

 

 

 

【チェックシート】

奨学金について調べる

(JASSOからの奨学金は半年多く借りることになりそうです)。

 

借金してやりたいことかー

 

(仕方ないこと)妹の学費に充てる

免許取る

 

 

整理したらこの2つじゃん?プラスでお金必要なの(後期休学の場合)

 

要するに、後期休学しちゃうと奨学金が入らないから、

来年の妹の学費に回せない。

 

そこを、私が40万くらいお金を用意しなければならない(後期休学の場合)

 

 

 

てか、そんなに「もう一回4年生」にこだわるの?

 

こだわりたいんよね。授業取りたいし。

研究生だと学割ないのも引っかかる。

 

 

 

 

はいはい、調べよ。計算しよ。