だいさんのまど(仮)

手書きの日記は字が乱暴で読めなくなりました。じゃあせっかくなので世界の片鱗に刻んでみようかな。書いて読めりゃいいんだ。

毎日泥沼。

今日も罪悪感におそわれた。

 

 

日本語教員養成課程は、もうあと100万積まなきゃ(5年生をやらなきゃ)無理だって。

ま、資格じゃないし、いっか。

で、この件はそんなかんじ。

 

 

そしたら、何が罪悪感かって。

さっき、一年生のころに受けた「キャリアガイダンス」の資料を見つけて読み返してた。

 

 

 

 

 

これ、一年で聞いてたんだよね?

 

私、何した?何できてた?

 

 

 

 

 

 

「後悔」とはこのことか。と言わんばかりの「後悔」が肩に落ちてくる。

 

 

でも、その内容は、今私が嫌いになってしまった「行動主義」なるものだった。

 

 

それにしても、一年の頃の私ったら、自分が3年後に「ニート」寸前になることなどつゆ知らず。

堂々とした態度で4年に紛れて話聞いてたんだろうな。

鼻につくわ。

 

 

 

 

 

 

 

と、こうして過去の自分を思い出しては、今の自分と比べて落ち込んでみたり、

過去の自分を馬鹿馬鹿しいといじめて、今の自分を正当化してみたりする毎日。